こんにちは。ゆめちょこです。
2024年7月25日に追加された上位霊薬「調和の霊薬」について今回は紹介していきます。以前おすすめエリクサーについて詳細に記述している記事もありますので合わせて比較するとわかりやすいかと思います。
調和の霊薬とは
調和の霊薬とは、従来の個別エリクサーの効果を全て1つにまとめ上位霊薬として効果を高めたアイテムだ。重量も軽くなっている。霊薬なので個別エリクサーや霊薬同士の併用は不可。香水はOK。不滅化可能。
※妖精のスキル「恵みの手」のアイテム枠を15個使用。
上記3種は、人間/亜人/カーマスリビアの種族別ダメージを追加+モンスターから受けるダメージ量-10%追加した最終形態の調和の霊薬。PT使用可。
こちらの調和の霊薬(ノーマル)は種族追加ダメとモンスターから受けるダメージ量-10%が存在しない霊薬。PT使用も不可。
作り方
5種の下位霊薬を10個ずつ作成
アイテム名 | 効果 | 素材 |
---|---|---|
憤怒の霊薬 10個 | 全ての攻撃力 +13 全ての命中力 +13 全ての特殊攻撃追加ダメージ +2% | 魔力が込められた触媒 10個 怒りのエリクサー30個 狂乱のエリクサー 30個 集中のエリクサー 30個 破壊のエリクサー 30個 |
適応の霊薬 10個 | 全てのダメージ減少量 +13 全ての回避力 +13 最大HP +200 最大持久力 +200 | 魔力が込められた触媒 10個 防御のエリクサー 30個 螺旋のエリクサー 30個 HPのエリクサー 30個 気力のエリクサー 30個 |
潜在の霊薬 10個 | 攻撃/詠唱/移動速度潜在力 +5段階 クリティカル潜在力 +5段階 | 魔力が込められた触媒 10個 風のエリクサー 30個 呪のエリクサー 30個 衝撃のエリクサー 30個 迅速のエリクサー 30個 |
堕落の霊薬 10個 | バックアタック命中時、防御無視ダメージ量 +15 クリティカル命中時、防御無視ダメージ量 +15 クリティカル命中時、HP 17回復 攻撃命中ごとに、HP 12回復 | 魔力が込められた触媒 10個 貫通のエリクサー 30個 死のエリクサー 30個 略奪のエリクサー 30個 死神のエリクサー 30個 |
狂暴の霊薬 10個 | 全ての特殊攻撃追加ダメージ +16% | 魔力が込められた触媒 10個 暗殺者のエリクサー 30個 看破のエリクサー 30個 虐殺者のエリクサー 30個 空中のエリクサー 30個 |
こちらの下位霊薬作成時の素材エリクサーは緑等級なら30個、青等級なら10個で製作できる。
妖精のスキル「恵みの手」のアイテム枠を4個使用。しかしこの5種も例外なく「霊薬枠」のため併用はできない。単体使用は効果が薄すぎるのであくまで素材の霊薬だ。
5種の下位霊薬を合わせて「調和の霊薬(ノーマル)」を作成
アイテム名 | 効果 | 素材 |
---|---|---|
調和の霊薬 10個 | 全ての攻撃力+13 全ての命中力+13 全てのダメージ減少+13 全ての回避力+13 最大HP+200 最大持久力+200 攻撃/詠唱/移動/クリティカル潜在力+5段階 バックアタック命中時、防御無視ダメージ量+15 クリティカル命中時、防御無視ダメージ+15 クリティカル命中時、HP17回復 攻撃命中時、HP回復12 全ての特殊攻撃追加ダメージ+18% | 憤怒の霊薬 10個 適応の霊薬 10個 潜在の霊薬 10個 堕落の霊薬 10個 狂暴の霊薬 10個 |
5種の下位霊薬の効果を全て1つにまとめた調和の霊薬。さらに最終形態の調和の霊薬のために使用。
「調和の霊薬(ノーマル)」に種族エリクサー+意志のエリクサーを合わせて完成
アイテム名 | 効果 | 素材 |
---|---|---|
[PT] 調和の霊薬 – 人間 1個 | 「調和の霊薬」の効果に下記の効果追加 – 人間族に追加ダメージ +11 – モンスターから受けるダメージ量 -10% | 魔力が込められた触媒 1個 調和の霊薬 1個 人間狩りのエリクサー 3個 意志のエリクサー 3個 |
[PT] 調和の霊薬 – 亜人1個 | 「調和の霊薬」の効果に下記の効果追加 – 亜人族に追加ダメージ +15 – モンスターから受けるダメージ量 -10% | 魔力が込められた触媒 1個 調和の霊薬 1個 亜人狩りのエリクサー 意志のエリクサー 3個 |
[PT] 調和の霊薬 -カーマスリビア 1個 | 「調和の霊薬」の効果に下記の効果追加 – カーマスリビア族追加ダメージ+17 – モンスターから受けるダメージ量 -10% | 魔力が込められた触媒 1個 調和の霊薬 1個 グリフォンのエリクサー 3個 意志のエリクサー 3個 |
素材エリクサーは緑等級なら3個、青等級なら1個で製作できる。魔力が込められた触媒も忘れずに。
フルエリと比較
効果
名称 | 個別エリクサー効果 | 調和の霊薬効果 |
---|---|---|
狂乱 | 全ての攻撃力+13 全ての防御力-8 | 全ての攻撃力+13 |
集中 | 全ての命中力+12 | 全ての命中力+13 |
防御 | 全てのダメージ減少量+10 | 全てのダメージ減少+13 |
螺旋 | 全ての回避力+12 | 全ての回避力+13 |
HP | 最大HP+150 | 最大HP+200 |
気力 | 最大持久力+150 | 最大持久力+200 |
風/呪/迅速/衝撃 | 攻撃/詠唱/移動/クリティカル潜在力+3段階 | 攻撃/詠唱/移動/クリティカル潜在力+5段階 |
貫通 | バックアタック命中時、防御無視ダメージ量+15 | バックアタック命中時、防御無視ダメージ量+15 |
死 | クリティカル命中時、防御無視ダメージ+15 | クリティカル命中時、防御無視ダメージ+15 |
略奪 | クリティカル命中時、HP15回復 | クリティカル命中時、HP17回復 |
死神 | 攻撃命中時、HP回復9 | 攻撃命中時、HP回復12 |
看破 | クリティカルダメージ量+15% | 全ての特殊攻撃追加ダメージ+18% |
暗殺者 | バックアタックダメージ量+15% | |
破壊 | 全ての特殊攻撃追加ダメージ+2% | |
意志 | モンスターから受けるダメージ量-10% | モンスターから受けるダメージ量-10% |
(人間) | 人間族に追加ダメージ+11 | 人間族に追加ダメージ+11 |
(亜人) | 亜人族に追加ダメージ+15 | 亜人族に追加ダメージ+15 |
(グリフォン) | カーマスリビア族に追加ダメージ+17 | カーマスリビア族に追加ダメージ+17 |
効果は全体的に少しだけ上がっているイメージ。最も違う点と言えば狂乱の「全ての防御力-8」が消えている点だろうか。数値的には大差はないが使用感にどのくらい差がでるか気になるところだ。
価格
例:「[PT] 調和の霊薬 -カーマスリビア」で計算。(※2024年9月29日現在)
取引所で購入した場合
[PT] 調和の霊薬 -カーマスリビアの取引所価格が17,400,000 (17.4M)
全ての使用エリクサーを取引所で買った場合、26,578,000(26.5M)
➤調和の霊薬のほうが安い
フルエリ(12種)を使用した場合
略称 | 効果 |
---|---|
狂乱 | 全ての攻撃力+13 全ての防御力-8 |
看破 | クリティカルダメージ量+15% |
暗殺者 | バックアタックダメージ量+15% |
破壊 | 全ての特殊攻撃追加ダメージ+2% |
貫通 | バックアタック命中時、防御無視ダメージ+15 |
死 | クリティカル命中時、防御無視ダメージ+15 |
集中 | 全ての命中力+12 |
意志 | モンスターから受けるダメージ量-10% |
防御 | 全てのダメージ減少量+10 |
死神 | 攻撃命中ごとに、HPが9回復 |
略奪 | クリティカル命中時、HPが15回復 |
グリフォン | カーマスリビア族に追加ダメージ+17 |
上記のフルエリを使用した場合、取引所購入価格が20,982,000(20.9M)
➤調和の霊薬のほうが安い
結論:基本は調和の霊薬でOK。恵みの手が足りない人はフルエリ
結論として基本は調和の霊薬でOK。
現在はフルエリ12種を購入するよりも調和の霊薬のほうが安く完全に上位互換となった。但し、妖精スキル「恵みの手」が15枠使用とハードルが高い。
妖精スキル「恵みの手」が15枠使用できない人は今まで通りフルエリで問題ない。
[EV]神秘な妙薬」が使用できればかなり良いアイテムだと思いました。1時間でバフが炊ければ管理もしやすくコストも半減になり重宝しそうですよね。
「調和の霊薬」メリットとデメリット
あとがき
今回は上位の霊薬「調和の霊薬」に関して紹介していきました。まだ調和の霊薬を使用した狩りができていないので実際に比較したらどのくらい差が生まれるのか楽しみですね。
高難易度狩場でも狂奔/フルエリ/調和の霊薬と狩場によって使い分けするのが一番良さそうです。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
良いゲームライフを!